「眠たい言葉」の定義

眠たいこと言うな

 

 

とか言われても

なんぞやと思ってしまうだろうから書いておく。

 

 

端的に言うと

 

 

「言葉の量の割に、結果大したことないこと

 

 

例えば小学2年生の男の子がいるとして

 

毎日塾の宿題があったとする

 

 

この時宿題をやらないと

強制的に追い出され

 

 

夜が明けるまで家に入らないとしたら?

 

 

とんでもないことなはず

 

 

毎日出る宿題をちゃんとこなさないと

家で寝れない

 

 

友達の家に行けばいいが

そう毎日行けない人もいるかもしれない

 

 

そんな環境で母親に

 

 

「宿題

 

 

と言われたら?

 

 

提出しなければ、、、、、

そんな風にならないだろうか?

 

 

逆に

 

「宿題やりなさい!あんたはいつもそうやって後回し〜〜あーたらこーたら

 

とか言ってやってもやらなくても

 

 

夜うまい飯食えて寝れたら?

 

 

別にやんなくてよくね?となる

 

 

これが眠たい言葉。

全く意味がない言葉。

 

 

まだ

youtube見てた方が眠たくないよ

 

 

そっちの方がよっぽど面白いと思うし

見る人がいるのもうなずける

(結果変わらないことも多いので、僕はあまり見ないが、、、、)

 

 

最後に、なんで書いておくかと言うと

 

 

その言葉、何?

と言うのに答えておきたかったから

 

 

眠たい言葉、なんて

定義が人それぞれすぎるし

 

 

正直、人それぞれの定義の言葉で

いつも理解できず、苦しめられる側なので

 

あなたにもわかるように

 

ちゃんとわかるように書いておきたかったんです。