ミニマリスト、断捨離

ミニマリスト

ものを持たない人たちのこと

 

 

は?ミニマリスト?なんやねん

 

またへんな横文字かよ

 

 

そう思うのも無理はないと言うか

 

当然の反応

 

僕もそうだもん

 

 

僕はもともとあまりものを持ちたくなく

捨ててばかりいたのですが

 

 

その中でしったことばです。

 

 

なんやねんそれってことなんですけど

 

不要なものを持たないと言うことです。

 

 

具体的に言うと

 

家電系の

 

冷蔵庫

電子レンジ

炊飯器

トースターなどなど、、

 

僕は持ってないです。

 

 

強いて言うんだったら

 

コンビニでカップ麺買っって

それを食いたいときだけ

 

 

また、服系

 

持ってるのは黒シャツ数枚

ブリーフ

 

冬用の服2着ほどと

あったかいコート2着ほどと

 

仕事用の上下の服と

動きやすいしたのじゃーじ

 

 

暖かければ

シャツ+コートで十分

したは履きやすいジャージです。

 

 

もうこんだけ

 

髪を整えるクリームもなければ

 

帽子があるわけでもなく

 

ハンカチを持っているわけでもないです

 

 

唯一スマホ関連は

 

充電器関連と

Wifi

キーボードと盛り沢山です

 

 

書くようの紙とペンは

常にスマホとともにポケットにあります。

 

後は本を数冊

 

 

ただ、それだけで

小道具とか面倒なんで持たないです。

 

 

「別に普通じゃない?」

 

まぁ確かに。

 

 

だけどどうも周りを見渡してみると

 

 

小さいポシェットであったり

帽子をかぶっていたり

リップを持っていたり

 

 

そうでなくても

 

やたらでかいパソコン買ったり

部屋の模様替えをしたり

ペットを買ったり(ペットは物じゃねーけど)

 

 

なんだろうな、僕はザコいんですよ

 

ザコいから遊んでる暇がないんです。

 

 

みんなは色々物かって

ちょっと羨ましいところもあります

 

 

なんかいいなーって

正直

 

 

車持ってたり

ワンちゃん買ってたり

部屋をきれいにして

 

 

実際へやは散らかりやすく

ものは少ないですが、ゴミが散らかりやすいです。

 

 

車も持ってないし、ワンちゃんもいません

 

 

理由は単純で

 

 

書くこと、伝えることが好きだから

 

 

それ以外がないだけです。

 

 

実際メモは基本散らかるし

 

描きたい内容思いついたらかくし

 

イメージしたことを書いたり

 

また、計画立てたり

 

実際に行動したり

 

 

それに忙しいだけです。

 

 

「魅力的な人間にならねば!」

 

って感じですかね。

 

 

 

実際、6ヶ月ほど引っ越した時は

ごっそりと持っていく荷物が減りましたし

 

 

荷物を運搬するのに引っ越し屋さんに頼んで

 

お金も時間もかかりました

 

 

それを通じて

「別にこれ、いらねーな」

 

 

ってものが極端に増えたからと言うのもあるでしょう。

 

 

また、一人暮らししていたお父さんの家のものは全て処分してしまいました。

 

 

家にあるものも全て捨てられてしまうと言うのを実感しているからと言うのもあります。

 

 

なんにしても

 

 

「これ、邪魔だな、すてちゃお」

 

 

と言う機会があまりにも多いです。

 

写真とか、アルバムとかも作らないですし

 

 

実際に僕の周りにあるものは

 

フル活用してるものばかりです。

 

 

ふせん、ボールペン、スマホ、充電器

シャツ、パンツ等、、、、

 

 

ほぼ毎日使ってます。

そう言うものしか身の回りにないです。

 

 

 

 

一番のメリットは

 

決断してからのこうどうがはやい

(手軽に引越しなど)

 

「外出るかー」のノリで出かけられる

 

勉強や、自己分析、ブログを書く時間に避ける

 

 

などですね

 

 

行動の速さと、身軽さは

 

何者にも変えがたいと言うか単純に

 

そっちの方が好きですね

 

 

パッパッパっとできる方が

 

 

「書くのだりー、考えるのめんどい、眠い」

って家にこもっている時も

 

 

「まーいいや、とりあえずスマホ持ってマックいこ」

 

 

ってノリで出かけて

 

気分が乗って書くので

 

すこぶる効率がいいです

 

 

また

 

「なんか泣いちゃった。今日情緒安定しねーな、どうしよっかな」

 

 

って時も

 

 

その辺荷物もって歩き回るだけで

 

 

「日差しつえーな、焦げちゃうよ」

 

 

とか言って元気になったりします。

 

 

もしこれが

 

 

「服はちゃんとこれを着て、12時までには帰ろう、服どこいった?」

 

 

とかって探し始めてしまうと

 

 

「ねーや、どうしよっかな。別に家にいてもいいか。」

 

 

ってなってお菓子食ってyoutubeみ始めてしまいます。

 

 

持つものが多いわけでもないし

 

かといって部屋もきらびやかなわけじゃないです。

 

ただ、これで行動しまくれるのが楽しいですね。