自分でやりたいと思わなければ無意味

 

 

僕自信、何にも考えていなかったし

何も知らないし

今も、頭がいいだなんて思わないし

博識だとも思ってない

 

 

今はまだマシだと思うけど

前は今よりも

無知で、無能で、愚かだったし

今もそういうところはある

 

 

何度も言われた

無能だと、子供だと

さげずまれた

 

 

ただ、知らないことの方が多いことと

それらをこれから知ることができる自信はある

 

 

ここまで一人でいろいろやろうとするのは

今まで一人だったことと

子供時代から、両親は何も言わず

結構好きにできたから。

 

 

ただ、それと同時に

両親に何も言われず放置され、何も知らないまま育ったというのも自分の恥ずかしいところだった。

 

 

せめて、一つだけ、一つだけ

教えてくれたならそこから考えることもできたけど

それすらなかった

 

 

だからせめて、ただ一つだけでいいから

信じられるものがあればいいと思う。