広島行った感想

広島行った感想

 

あんまかわんねー

 

ひと歩いてるし

車走ってるし

道路あるし

ビルあるし

ショッピングセンターあるし

コンビニあるし

公園あるし

 

 

別に、かわんねーな

 

 

バス会社で働くおじさんたちに

こんちはーっていって聞いたりしたけど

 

 

働く人たちが雑談してるのなんて

いつものことだし

よく見る光景

 

 

・唯一驚いたこと

 

 

路面電車、すげぇ

 

 

横浜では電車が通る道は

たいそうな柵に囲まれて

 

 

入れない。それが僕にとっての当たり前だった。

 

 

しかし、線路が雑に道路に置かれている

バスみたいにみんな乗っていく

路面電車が信号を守っていく、、、、

 

 

何よりこの光景を見て写真撮る程度には

衝撃的だった。

 

 

正直、原爆ドームを見た時の衝撃よりも大きい

 

 

原爆ドーム

 

 

、、、思ったよりも心に訴えかけてくるものがなかった

 

 

前に3人死んだ沈没船を生で見た時に

凄すぎて10〜20分ほど泣きじゃくっていたんだけど

 

 

全然泣かない、何故だ

 

 

14万人が亡くなったと書いてあっても

 

なんか、ふーんって

 

 

工事中で

公園の掃除するおばちゃんが

おじちゃんと話してた

 

これはいつも見る光景

 

 

・資料館

 

 

、、言葉が出ず、気が滅入ってきた

 

 

皮膚が剥がれて

うじ虫(はえの幼虫)が目とかに巣食い

それでも、動くひと

 

 

そしてそれが何人も

 

 

絵で、写真で見て

絶句

 

 

周りには旅行に来ている学生もいたけど

雑談する人は一人もいない

 

 

また、小学生の女の子の親子がいたけど

女の子は始終お母さんにしがみつき、俯く

 

 

こういう時、僕はいつも事実が知りたいので

目を開き、文字を追っていた。

 

 

ただ、やはり気が滅入る

 

 

とんでもない爆風で建物、無機物を壊し

 

 

また、ウランだかなんだかで

免疫力を下げて

人体を、昨年にわたって壊していく

 

 

核、、、、、

 

 

下手に感想を言えない

 

 

人と物を殺すことだけに特化した

文字どうり、殺戮兵器

 

 

原爆ドームも何も訴えかけてくるものがなかったのは

 

何もかも、壊し尽くされてきたからかもしれない

 

 

まとめると

 

あんま、街変わらん

路面電車すげー

原爆やばい

 

 

ps

 

 

見返してみて思ったのが

かなりバカみたいな感想ですね笑

 

 

ただ、みてすぐ書いたのと

かなりリアルな感想だったので

そのままにしておきます

 

 

僕のバカさ加減を、楽しんでください