僕はシスコンゲーマーだった。

まだか

 

和式6畳の部屋の中

 

テレビはチカチカと光を放っている

 

 

次々と画面が映り変わり

 

 

あるいは木であったり

 

 

あるいは数字であったり

 

 

こうげきりょく

 

しゅびりょく

 

などと文字が表示されたり

 

 

すると画面が暗くなって

 

現れたのは

 

 

銀色の丸い物体

 

 

動かす指が早くなる

 

 

いつもは

←↑〇

 

で指が止まるが

 

 

〇→〇〇〇→〇〇〇〇、、、、、

 

 

入力を終えると

 

 

画面が忙しなく動き

 

一際光と音が激しくなる

 

 

ピロピロリーン♪

 

 

「ふぅ

 

 

ドアに目をやる

 

 

まだか

 

 

まだ妹は起きないのか

 

 

せっかく準備してるのに

 

 

せっかくレベル上げてるのに

 

 

起きてきたら早速20レベルも上がったことを教えよう

 

 

あともう少しなんだ

 

 

時計は8:00

 

 

男の子はソワソワしながら

 

 

忙しなく指を動かしている

 

 

レベルが上がっているのを知ったらどんな反応するだろうか

 

 

驚くだろうか

 

すごいと言うだろうか

 

それとも、一緒になって喜んでくれるか

 

 

心持ち口角が上がる

 

 

もうそろそろ起きてくる時間のはず

 

 

ばたばたばた

 

 

きた!!!

 

 

いつもはそれとなく動く指が

 

ややぎこちなくなる

 

 

ガチャ

 

 

「おはよー

 

「おはよ

 

 

はやる気持ちを抑えながら

 

努めて冷静に振る舞う

 

 

「今日出かけるから

 

 

あれっ?

 

 

「そう?いってらっしゃい

 

 

「うん

 

 

そう言って準備のため退出する妹

 

 

画面のこと、気付いてもらえなかった

 

 

「出かけるのかよ、、、、

 

 

やや落胆した声で呟いた

 

 

ピロピロリン♪

 

 

テレビ画面は変わらず動いていた。

 

 

 

 

午後5時

空が狐色になってきたころ

 

 

僕はパソコンを何やら動かしていた

 

 

画面に表示される文字は

 

Amazon

 

 

「うーん、、、二人でゲームできるソフトないかなぁ、、、、

 

 

ゲーム説明欄の

 

〇〇人プレイ

 

という項目に目を凝らす

 

 

星は4つ

 

ゲーム環境もある

 

 

「、、、、、、、、、

 

 

ゲームプレイ人数、、、

 

 

「、、、うーん

 

 

画面を閉じて

 

また、ソフトのパッケージがずらりと並ぶ

 

画面に戻る

 

 

「なんか、、、ないかなぁ

 

 

数々のパッケージの中

ふと目が止まる

 

 

その時目に映るのは

 

 

ピンク玉

 

 

カービィ、、、、

 

 

星は4

 

 

パソコンを動かし

 

ドラッグしていく、、、

 

 

「、、、、、

 

 

プレイ人数

2〜4人

 

 

よっしゃ!!

 

 

と同時に数字に目を向ける

 

 

3000円

 

 

「いやぁ〜、、、中古でこれかぁ、、、

 

 

しばらく画面を見つめる

 

 

2〜4人

「、、、、、、

 

 

カーソルは右に動いて

 

人差し指が動く

 

 

注文を確定する

 

 

「はぁっ、、、、、

 

 

体が横に傾き

 

 

そのままバタッと倒れ込む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはよー」と妹

 

 

「おはよ」と僕

 

 

そういうと徐に

 

段ボールかに手を突っ込む

 

 

「眠い〜

 

 

「ねぇこれさ、見てよ!!

 

 

「ん?

 

 

手を前にだし

 

ピンク玉が映った薄い箱を差し出す

 

 

「あっ、カービィじゃーん!!

 

「昨日届いたんだ」と僕

 

「ふーん

 

「これさ二人でプレイできるんだよね

 

「あっそ

 

手を戻してパッケージを開く

 

妹は目をそらして何やら青い機械を見ている

 

 

果たして大丈夫だろうか

 

 

妹はわがままで気まぐれだ

 

 

ゲームを見て欲しいとかも

 

見たり、見なかったり

 

また、機嫌が悪かったり、様々だ

 

 

またゲームの好みも違う

 

 

僕は超難しいゲームを

 

何度も死にながらクリアするのが好きだ

 

 

対して妹は

 

何だかよくわからないが

 

 

若い男の子が映っているパッケージのものをよく買ってくる

 

 

また、対戦しようにも

 

負けるのが嫌だといい

 

なかなかとりあってくれない

 

 

しまいには怒り出してしまう始末

 

 

今回はどうだろうか、、、、、

 

 

「これさ、、、二人でやってみよう!!

 

「えー

 

「せっかく買ってきたんだからさ、3000円もしたん」と僕

 

「今日大丈夫?友達との約束とか

 

「まぁそれは大丈夫だけど、、、うーん

 

「10ぷんだけでいいから!!

 

その言葉の途中で妹は畳に座って

 

リモコンを握る

 

「まぁちょっとだけね

 

「よっしゃ!!

 

 

そう言って二人で並んでリモコンを握る

 

 

そしてそのまま、お昼まで

 

二人は動かなかった