本を読む時

脳内に突っ込むのが目的なので

本の扱いは傍目雑に見えます。

 

 

書き込みもせずに覚えていられるほど器用じゃないし

 

 

折らずに付箋を挟むほど芸達者なわけでもないです

 

 

書き込みも全て黒いボールペンですし

色分けもしません

 

 

書き込むのは主に

 

 

要約と、意見です。

この2つだけです。

 

 

主に

・何が結論として書いてあるのか

・何が正しく、何が間違いなのか

 

これらの要約と

 

・書いてあることに対しての賛成か反対かの自分の意見

・書いてあることに対しての自分の疑問点

・ただ単純に思ったこと

 

など自分の意見

 

 

少なくとも書き込む上で相手の言葉の要約と

自分が思ったことに関しては明確に分けています。

 

 

本を読んでいると感情揺さぶられ

たまに言い訳がましいものや

訳の分からない曲線を書き散らす時もありますが

基本はこれらが多いです。

 

 

千切る

おる

書き込む